緊急事態宣言が発令され、ほとんどの受講生をwebレッスンに切り替えさせていただきました。
いつも玄関で皆様をお出迎えしているお花やマスコットちゃん達が寂しそうなので、webレッスンの時に講師の背景に飾っています。
気づいた方いらっしゃいますか?
2AB0955F-3C09-4435-8B7F-A8370C7446F36F3C8BED-52CE-4042-BC51-C71FC87F1D84


数名が諸事情によりレッスン中断となっています。決して多忙だからというわけではなく、むしろずっと在宅していて時間だけはたくさんあるわけで、そういう方のことを考えているうちに、web式でも問題なくできる楽典講座を開講することを思い立ちました。もともとGWに集中講座をするつもりにしていのを前倒しする形です。
善は急げで、今週末から慌ただしく開講します。GW期間まではなるべく回数を多くし、その後も曜日を決めて継続開講していければと思っています。
原則として教室会員向けの講座です。会員外の方でご興味のある方はまずご連絡ください。それまでの音楽経験などを伺って、講座内容をご理解いただけるかどうか判断させていただいた後に、会員登録とお申し込みを承ります。

予定している講座は以下の通りです。座学で、楽器演奏はいたしません。
1. 拍子とリズム<単純拍子>
2. 拍子とリズム<複合拍子/混合拍子>
3. 調の仕組み<長調>
4. 調の仕組み<短調>
5. 音程
6. 和声<主要三和音>・・・5月以降に開講

初参加の方はNo.1から順に受講して下さい。
昨年の集中講座ではおおむねNo.4の内容までやりましたが、忘れてしまっている方も多いと思いますので、再度受講OKです。

4月分の開講日時
日によって開始時刻が異なりますのでご注意下さい。
時間は最長を記載しています。人数によっては短めで終わります。
5月の予定は、皆さんのご要望を伺って決めます。 
18日(土) 講座No.1 午後(12:30〜14:30)
18日(土) 講座No.5 夕方(15:00〜17:00)
21日(火) 講座No.1 午後(14:30〜16:30)、夜(19:30〜21:30)
22日(水) 講座No.2 午前(10:30〜12:30)、夕方(16:30〜18:30)、夜(19:30〜21:30)
24日(金) 講座No.3 午前(10:30〜12:30)、午後(14:30〜16:30)、夜(19:30〜21:30)
29日(水祝)講座No.4 午前(10:30〜12:30)、夜(18:00〜20:00)

使用する通信アプリ
・Facebookの「メッセンジャー」
・Apple社の端末などに搭載されているFacetime
・タブレットとノートパソコンの2台でそれぞれのアプリを起動して、どちらからでも同時に受講できる体制にいたします。
・1講座の受講可能人数は各回線3名ずつです。

エントリー方法
・Eメールにて先着順で受け付けます。
・お名前、希望日時、使用する通信アプリ、 テキスト送付用のEメールアドレスをお知らせ下さい。
・近隣にお住まいの方1名に限りスタジオにて受講可能です。

テキストについて
・講座の前日か当日朝にEメールでpdf.テキストを送付しますので、ご自分でプリントアウトして下さい(コンビニでも出力できます)。

受講料(期間限定価格)
・1講座あたりの受講料1500円
・同じ講座を再度受講する場合1000円
・新規会員登録の方は初回のみプラス1000円
・レッスン受講料等と一緒に月末にお振込、または手渡し。お振込先は個別にご案内いたします。
(4月分の在籍料やキャンセル料をご納入済みの方は、その代金を受講料に振り替えることが可能です。)

お申し込みお待ちしています。
floscampi_sugamo@yahoo.co.jp