あけましておめでとうございます。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
今年も、音楽や美味しい紅茶と共に、心豊かな一年を過ごせたらと思います。

2015年の活動報告と2016年の抱負
「素敵な仲間たちと音楽を」コンサート
いつもは年2回開催ですが、昨年は1回にして少し規模を大きくし、なんとか無事に開催することができました。素晴らしい仲間達や温かい拍手を下さった皆様のおかげと、心より感謝しています。しばらく封印していた英国音楽に触れたことで、血が騒いだと言いますか、自分の楽譜棚に眠っている名曲、難曲たちを早くお披露目したい欲求に駆られています。次回もぜひお楽しみに。
また、この3月には震災復興支援チャリティーコンサートとして開催することが決定いたしました。改めてご案内いたします。
「おとなのための音楽教室 fcミュージックガーデン」
新規入会がヴァイオリンよりヴィオラの方が多く、しかも殆どが中高生、レッスン内容や日程などの面で柔軟性のある対応が求められるようになりました。音楽教室の発展のための一つの方向性として、今後は若年層への働きかけも積極的に視野に入れていきたいと思います。もちろん、今まで通り大人の方達にも音楽に親しんでいただきたいです。
新たなレッスン内容としては、長年レッスンに通っている受講生同士で本格的な室内楽のレッスンを始めました。ただ技術の向上を目指すだけでは音楽の一部分しか体験できませんので、こちらも発展させていきたい項目の一つです。
また、ソルフェージュ(楽典)という知識科目を開設したのも新しい出来事です。今のところ受講生は2名ですが、実技レッスンの補講としてもぜひ取り入れていただきたいと思います。
「flos campi 音楽スタジオ」
音楽室のご利用状況は、徒歩圏内にお住まいの音楽家や、旧知の仲間達を中心に時々、といったところです。一般住宅のため、広く世間にPRしづらい状況もありますが、少しずつ存在を知っていただけるよう頑張っていきたいと思います。
「fcティーガーデン」
どうしても音楽活動の片手間で不定期開催ですが、楽しみながら続けていきたいと思います。
今年もよろしくお願い申し上げます。
中小路淳美