昨年末、音楽室のドアのパッキンが割れていることに気づきました。そういえば、ドアが完全に閉まらないような感じと、いつもより音漏れしてしている気がしていました。


年明けにさっそく建築会社に修理依頼したところ、在庫がないと言われ1ヶ月も待たされて、やっと今朝、交換してもらいました。ぴったり閉まって遮音性も蘇りました。

家庭用の防音ドアは需要が少ないのでもう生産していないとのこと。たかがパッキン1セットでも受注生産となり、待たされたわけです。ゴム製品は劣化が早いので9年ほどで寿命がきました。次に交換する時には、果たして同じメーカーに頼めるのでしょうか…まさかドアごと交換なんてことにはなりたくありません。
パッキンの断面図の写真。下部に切れ込みがあり、木枠の溝にここをはめ込む仕組み。接着剤は使わないんですね。



年明けにさっそく建築会社に修理依頼したところ、在庫がないと言われ1ヶ月も待たされて、やっと今朝、交換してもらいました。ぴったり閉まって遮音性も蘇りました。

家庭用の防音ドアは需要が少ないのでもう生産していないとのこと。たかがパッキン1セットでも受注生産となり、待たされたわけです。ゴム製品は劣化が早いので9年ほどで寿命がきました。次に交換する時には、果たして同じメーカーに頼めるのでしょうか…まさかドアごと交換なんてことにはなりたくありません。
パッキンの断面図の写真。下部に切れ込みがあり、木枠の溝にここをはめ込む仕組み。接着剤は使わないんですね。

コメント
コメント一覧 (3)
私の家のドアも同じパッキンが割れてしまっています。交換したいのですが、型番等の取り替えに必要な情報を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。
floscampi_sugam
o
が
しました
コメントありがとうございます。音楽室の施工業者さんにお任せしたので、パッキンの型番は分かりません。ただ、受注生産だったようで、修理依頼してから1ヶ月くらいかかりました。
お役に立てず申し訳ありません。
floscampi_sugam
o
が
しました
floscampi_sugam
o
が
しました