3月に七尾を再訪して、合奏団や個人の演奏指導を行った後、リモートを駆使して東京からも練習の様子を何回か見ました。私はコロナ禍のおかげで!リモートレッスンに慣れていたのですが、七尾の方達は、まさか音楽をリモートでやるなんて想像もしていなかった様子で、練習場にWi-Fiを繋げたり、機材を持ち寄ったりして急ごしらえで態勢を構築していただきました。
小さい端末を大人数で観る、という不便がありながらも、まるで私がそこに居るかのごとく練習を進めることができました。(古い言葉ですが…)文明の利器は使うべし。

東京といつでも繋がれるという嬉しさも感じていただいたようで、私も現地に赴かなくても人の気持ちに触れる支援活動ができるんだと気付かされたので、今後の活動に生かそうと思います。
そして5月末に再び七尾入りし、田鶴浜地区で開催された「クラシック音楽をもっと楽しもうコンサート」に参加しました。
私は合奏団の伴奏でテレマンのヴィオラ協奏曲を演奏。一緒に弾いたのは本番前日が最初でしたが、リモート練習のおかげでバッチリ!
演奏録画をリンクしたブログページはこちら↓
Telemann:Viola Concerto(オルビスNOTOのコンサート)
他にパーセルのアブデラザール組曲、グリーグの二つのノルウェーの旋律など。


合奏団メンバーは、昨年12月から少し入れ替わっていて、やはり震災後の諸事情で参加を見合わせた方もいらっしゃいます。演奏している時は皆さん生き生きと楽しそうで、熱心なお客様もいらして、会としては良かったと思いますが、昨年に比べると全体的にトーンダウンしているのは否めません。団長さんのお話では、この一年半、まさかの状況からなんとか生活を立て直すところまで辿り着いて、皆さんかなりお疲れ。今後のことを考える前に一息つきたい時期になっているとのこと。
皆さんの気持ちに寄り添っていくことが本当に一番大事なことなので、こちらも先を急がず同じ歩調で、でも少しずつ背中を押してあげる活動を継続していく予定です。
25年秋にはチャリティーライブVol.3を開催します。詳細が決まり次第お知らせします。
今回の訪問のスナップをいくつか。
一駅だけ乗った「のと鉄道」はポケモン号でした。乗った全員に記念乗車証を配っていました。


のと鉄道の和倉温泉駅近く。七尾市中心部の道路はかなり直っていますが、こちらはまだ。壊れたまま再建を諦めたようなホテルや介護施設もあります。


公共施設やインフラの復旧は、資金面の問題から市の中心部に偏り、郊外はまだこれからというところが多いとのこと。合奏団の本拠地である田鶴浜地区のホールの修理も手付かずで、コンサートも当分は狭い部屋で開かざるを得ないそうです。
25年前半の活動をまとめた動画はこちら↓
https://floscampi-musicstudio.blog.jp/archives/32440925.html
小さい端末を大人数で観る、という不便がありながらも、まるで私がそこに居るかのごとく練習を進めることができました。(古い言葉ですが…)文明の利器は使うべし。

東京といつでも繋がれるという嬉しさも感じていただいたようで、私も現地に赴かなくても人の気持ちに触れる支援活動ができるんだと気付かされたので、今後の活動に生かそうと思います。
そして5月末に再び七尾入りし、田鶴浜地区で開催された「クラシック音楽をもっと楽しもうコンサート」に参加しました。
私は合奏団の伴奏でテレマンのヴィオラ協奏曲を演奏。一緒に弾いたのは本番前日が最初でしたが、リモート練習のおかげでバッチリ!
演奏録画をリンクしたブログページはこちら↓
Telemann:Viola Concerto(オルビスNOTOのコンサート)
他にパーセルのアブデラザール組曲、グリーグの二つのノルウェーの旋律など。



合奏団メンバーは、昨年12月から少し入れ替わっていて、やはり震災後の諸事情で参加を見合わせた方もいらっしゃいます。演奏している時は皆さん生き生きと楽しそうで、熱心なお客様もいらして、会としては良かったと思いますが、昨年に比べると全体的にトーンダウンしているのは否めません。団長さんのお話では、この一年半、まさかの状況からなんとか生活を立て直すところまで辿り着いて、皆さんかなりお疲れ。今後のことを考える前に一息つきたい時期になっているとのこと。
皆さんの気持ちに寄り添っていくことが本当に一番大事なことなので、こちらも先を急がず同じ歩調で、でも少しずつ背中を押してあげる活動を継続していく予定です。
25年秋にはチャリティーライブVol.3を開催します。詳細が決まり次第お知らせします。
今回の訪問のスナップをいくつか。
一駅だけ乗った「のと鉄道」はポケモン号でした。乗った全員に記念乗車証を配っていました。


のと鉄道の和倉温泉駅近く。七尾市中心部の道路はかなり直っていますが、こちらはまだ。壊れたまま再建を諦めたようなホテルや介護施設もあります。


公共施設やインフラの復旧は、資金面の問題から市の中心部に偏り、郊外はまだこれからというところが多いとのこと。合奏団の本拠地である田鶴浜地区のホールの修理も手付かずで、コンサートも当分は狭い部屋で開かざるを得ないそうです。
25年前半の活動をまとめた動画はこちら↓
https://floscampi-musicstudio.blog.jp/archives/32440925.html
コメント