東京は乾燥注意報が発令される季節になりました。音楽室の湿度計は40%台前半まで下がっています。
人間同様、弦楽器やピアノにとっても乾燥は大敵です。まだ電気ストーブだけで凌げる現在は、水を吸わせて蒸発させる紙製のエコな加湿。楽器にはダンピットをf字孔に入れて内側から加湿します。
E7446828-9DC4-436F-9696-B049407E1C37
B66FB2F6-A77D-4954-824A-15939BEAC49F

エアコンを稼働させるようになると、強力な加湿器が必須。そろそろ出しておこうかしら。
皆さんも、楽器の健康のためにも湿度管理には注意を払って下さいね。