本当にしつこいコロナです。
20年春、21年早春、そして21年秋、と3回目のwebレッスンに切り替え中です。
室内のWi-Fiルーターが消耗して途切れがちになっていたので、契約しているケーブルテレビに相談して2台のルーターで電波をリレーする方式にバージョンアップし、壁の分厚い音楽室でもサクサク快適です。
006857B1-A97A-4F61-9B93-0CA3DA265F75

夏以降、けっこう身近なところで陽性者の話を聞くようになったり、普通に通学している学生さんがいたり、以前よりウィルスの感染力が強いらしい、など、自分はワクチン接種済みだからと言って油断は禁物。今までで一番注意しないといけない気がして、発表会が終わるのを待ってwebレッスンに切り替えました。
今までとの相違点は、人流を半分に減らすという考えに基づいて、全回webにするのではなく月2回以上来ている方に来室回数を半分にしてもらい、対面式とwebを交互にするハイブリッド式にしたことです。
しばらく対面式をやらないでいると、やはり後退は免れず、後々の修正に無駄に時間を要することが分かったのと、家の事情などでwebレッスンの環境が作れない方が長期間休むことになって、結局退会する方が出てしまったことの反省をふまえての改善策のつもりです。 
できれば9〜10月で終わりにしたいです。